デアゴスティーニかわいい刺しゅう15号でポットマットが完成!

かわいい刺しゅう15号は13、14号に引き続きこぎん刺しのポットマットを完成させます。

春のタペストリーは新しいキャラクターのおやゆび姫を刺しゅうします。

こぎん刺しは刺し間違えもあり、何度となくやり直しもしましたが、楽しく刺しゅうが
出来たので、早くポットマットを完成させたいですね♪

では、かわいい刺しゅう15号を紹介します。

かわいい刺しゅう15号

表紙は春らしい色合い。

写真ではこぎん刺しがとてもきれいに仕上がっていますね。

私のこぎん刺しもこのくらいきれいに刺しゅうできるといいのですが、
写真を参考に丁寧に刺しゅうしていきます。

全員プレゼントの応募券はこちら。

全部で15枚貯まりました。

あと10枚で応募が出来ます。

かわいい刺しゅう15号にはポットマットの残りのパーツが入っています。

・25番刺しゅう糸 緑色系[DMC13]  
・25番刺しゅう糸 オレンジ色系[DMC20]  
・25番刺しゅう糸 青系[DMC809]  
・25番刺しゅう糸 紺系[DMC823]  
・裏布・ループ布 茶色無地
・厚手キルト芯

今号の刺しゅう糸の緑系[DMC13]オレンジ色系[DMC20]はDMCの新色

きれいな色ですね。

マガジンの裏表紙には15号のキット内容が載っています。

春のタペストリー おやゆび姫

春のタペストリーは新しいキャラクターおやゆび姫の刺しゅうが始まります。

15号ではチューリップの葉と茎、茎に飾り付けている赤いリボンを刺しゅうします。

制作時間の目安は

・葉と茎:1時間20分
・リボン:2時間

チューリップの葉と茎はアウトラインステッチ
リボンはウィップドアウトラインステッチで刺しゅうしていきます。

ウィップドアウトラインステッチは初めてのステッチ。

アウトラインステッチを刺した後に、ステッチに糸を巻きつけていく方法。

同じ色の糸を巻きつけてボリュームを出します。

アルファベットの飾り文字の図案26種類が載っています。

タペストリーの飾り文字全てのアルファベットの図案を載せているので、
好きな文字を選んでワンポイントで刺しゅうしてもいですね。

見本の様に色を変えて刺しゅうしても面白いですね。

暮らしのステッチ小物 ふたつの柄のポットマット

暮らしのステッチ小物は13、14号から引き続きごぎん刺しのポットマットを完成させます。

制作時間の目安は

・表布のパットワーク:1時間
・仕立て:1時間30分

でき上がりサイズ:横13㎝×縦17.5㎝

表布のパッチワークは本返し縫いで縫い合わせます。

次号の16号は3月26日(火)発売です。

春のタペストリーはおやゆび姫のチューリップの花びらとおやゆび姫のスカートを刺しゅうします。

暮らしのステッチ小物は動物刺しゅう動物ブローチを作ります。

動物ブローチは2種類。

16号ではうさぎのブローチを刺しゅうします。

まとめ

デアゴスティーニかわいい刺しゅう15号はいかがでしたでしょうか?

手づくりのポットマットでティータイムも楽しくなりそう♪

厚手のキルト芯を使うので、鍋敷きや鍋つかみにもなりそうですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする